ソウル駐在母ちゃん『3兄妹弟子育て奮闘記』

4歳🚹&2歳🚺&0歳(生後6ヶ月)🚹 3人兄妹弟の母ちゃんです。 2018年より主人の転勤で韓国ソウルで子連れ駐在生活スタート。 慣れない海外生活で3人の子供が成長していく姿を記録しておこうと始めました。最終的にはこの日記を通して自分自身を振り返られたらいいなという想いで綴っています。温かい目で見守って頂けたら幸いです☺️

長男のトラウマ

今年4歳になった長男クン。

最近口癖のように言っていることがあります。

「ずーっと韓国に居る!」

来たばかりなのにどうした!?と思いつつ…

「いつか日本に帰るんだよ」っていうと。

「お父ちゃんとずっとここに居たいから 日本に帰らない!!」

なんか勘違いしとるなぁと思い…

「お父ちゃんとはずっと一緒。 日本に帰る時も一緒だよ。」 それでも頑なに

「ボクはお父ちゃんとずーっと韓国で暮らす!」 と言い張るんです。

どうやら、

お父ちゃんはずっと韓国で長男は日本に帰されると思っているみたいなんです。

最近よく

「次の休みはどこに行く?」

って聞かれるのですが、次に言う言葉が…

「ボク、日本には帰らないよ!」

なんです。

そう言えば…

主人の仕事や私の出産で長男は落ち着かない生活をさせていました。

産まれは福岡。 2歳になる前まで変わらない生活をしておりました。

しかし、

私たち家族にある転機が…

長男2歳

○主人 東京へ1年の単身赴任

○私 2人目出産

出産は自宅のある福岡でしましたが、 ひとりでいきなり二人育児はしんどく… 私の実家で暮らしたり 主人のいる東京で暮らしたり 福岡の自宅に戻ったり… 転々としてました。

長男3歳 ○主人 福岡に帰還。 再び家族全員で生活

そして、

長男3歳〜4歳 ○主人 韓国転勤

○私 3人目妊娠&出産

転勤が決まった2日後妊娠発覚❗️ 海外での出産は不安なので実家に戻って産むことにしました。 主人の東京単身が終わってわずか9ヶ月で再びバラバラに…。

長男は産まれて4年間であちこち行ったり来たり…

「ボクには4つ家がある。

どこが本当のウチなんだ⁉️

と言ってます。

(4つの家というのは…福岡のマンション、東京のマンション、ばあちゃん家、韓国のマンションのこと)

混乱させてますね💦

韓国にいるのもわずか3年。 小学校にあがる頃に帰国します。 まだまだツライ思いをさせる事にはなりますが…

「もう離れ離れにならないよ! どこに行っても家族はずーーっと一緒だよ。」

そう言い聞かせて トラウマを払拭させています。