ソウル駐在母ちゃん『3兄妹弟子育て奮闘記』

4歳🚹&2歳🚺&0歳(生後6ヶ月)🚹 3人兄妹弟の母ちゃんです。 2018年より主人の転勤で韓国ソウルで子連れ駐在生活スタート。 慣れない海外生活で3人の子供が成長していく姿を記録しておこうと始めました。最終的にはこの日記を通して自分自身を振り返られたらいいなという想いで綴っています。温かい目で見守って頂けたら幸いです☺️

準備に追われた一週間

一時間半の慣らしが終わり

今週からようやく一日保育スタート!

必要な道具もこの一週間で大急ぎで準備💦 ↑2人分お名前スタンプでペタペタ

ちなみに…

お名前スタンプは超便利!

紙でも布でもプラスチックにまで使えます。 洗っても落ちにくい👍✨ 大量に持って行かなきゃいけないオムツの名前書きにこれが大活躍してます。

そして、 以前の保育園で使わなかった手提げカバンが必要になり…近くのマートで買おうと思ったけど見当たらず結局作ることに…。 学生時代、洋裁を勉強してましたが手順など忘れてますね💦 裏地の付け方間違えたりして…。 表から分からないように粗隠ししてます。 (こういうのは昔から得意だった気が…)

↑上履き入れも!

これで普段の持ち物は全て揃いました。

しかし、園だよりを見ると…。

「チュソクパーティーで 韓服を着て登園」

チュソクっていうのは韓国の大行事。 日本でいうお盆のようなものだそうです。 今週末から連休なんですが、その前に幼稚園で伝統遊びや餅作りをするみたいで 韓服を着用するそうです。

韓服!?

それって チマチョゴリとかのことですよね!?

早速、買いに

南大門市場

うちの前にバスの停留所があり、そこから一本で行けるのでなんとかなるだろうと次男を連れて行ってきました!

初めての南大門市場

子供服がズラーーーーリと並ぶ通り。 右も左も子供服&靴だらけ! どこ見ていいか分からん💦💦

しかし、うわさ通り子供服は 激安‼️ 10000ウォン以下ばかり

自分好みのナチュラルテイストもあって♡♡

物色しながらも目的のチマチョゴリ売り場へ

さすが、生地がしっかりしてるだけあって 少々高価。

長男のパジチョゴリと合わせて二人分購入。 (一人 50000W)

帰りに

チャプチェ入りのホットック食べて

任務完了!

週末のチュソクパーティーには間に合いそうです。